2010-08-24

ドミニカ国現地情報(1)

先日連絡を頂いた先輩隊員の方からの情報で現地情報が次第に分かってきました。
■職場のPC環境
日本で売られているものと大差ない
CPUそこそこ、メモリ4GB、HDD160GB

■開発言語・環境
MS Access(VBA?)
要請にも書いてありましたが、現在のAceessMDB環境からWebシステム化がしたい模様(LAMP?)
どちらかといえば私は、LinuxよりはWindowsでOracle、フリー系DBよりはMS SQLで、かつ.NETの技術者なんだけどな~

■活動内容
教育というよりは開発作業中心。
自分でバリバリ作業よりも、隊員が去った後も現地開発者が自分たちの手で今後システムを構築していけるような基礎力をつける、そのための手助けをすると思っていただけに結構ギャップが。
無償の技術者派遣ってとこかな。

1 コメント:

サミール さんのコメント...

>職場のPC環境

今職場で確認したら先日送った情報に間違いがありました。
補足&修正します。

CPU:Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2160 @1.80GHz 1.80GHz
Memory (RAM): 2.00GB
HDD:160GB (実質148GB前後)

>開発言語・環境

これは職場から指定されたわけではなく、
開発要件がスタンドアロン向き(一人のPCで運用)だったことや、
先代、先々代の隊員が MS Access (VBA) で
スタンドアロンデータベースを構築しており、
現地職員も MS Access での操作に慣れている様子だったことから、
私も MS Access を開発環境とすることにしました。
私は Java + Oracle + Linux の技術者だったので、
着任当初は MS Access の勉強からはじめました。
挙動にクセがあるので今でも苦労してます。

>活動内容
>教育というよりは開発作業中心。

できることなら誰かに開発技術を伝えたいのですが・・・
toconutsさんが来られる頃には引き継げる人材がいますように。

コメントを投稿

 
Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan