2010-08-29

乗馬初体験

早起きして乗馬に行ってきました。
向かうはこちら。乗馬クラブ クレイン東京


でもその前に電車を降りてバス停へ向かう途中気になるものが...
オブジェ?触っても良さそうだしベンチ?ベンチだとしても、これじゃあ座れり辛いよね。
一度も座ってる人見なかった。・・・それが狙い?

2010-08-28

アジのたたき

あまりの暑さにアイスを買いに近所のスーパーへ。
でも、そこで出会ってしまいました。目が合い一目惚れ。

生アジ1匹100円。

Blogger [共有]ボタンを導入してみる

Bloggerで[共有]ボタンが利用可能とのことで導入してみる。


このボタンで利用可能な共有機能は次の5種類。
  • メール
  • BlogThis!
  • Twitter
  • Facebook
  • Google バズ
方法は管理画面の「デザイン」の「ページ要素」で「ブログの投稿」セクションの「編集」をクリック。
ポップアップした「ブログの投稿の設定」ウィンドウで「[共有]ボタンを表示する」にチェックするだけ。

でも自分の場合はチェックをしても表示されませんでした。
こちらのページを参考にさせてもらい、無事表示させることができました。
Blogger で [共有] ボタンが利用可能に Blogger カスタマイズ情報ブログ

リンク先ページ中ほどに『[共有] ボタンにチェックを入れたのに、ボタンが表示されない場合の導入手順』があり、自分の場合はここのaのコードがありませんでした。

2010-08-26

ドミニカ国現地情報(3)

先輩隊員の方から情報第3弾です。
■通信インフラ
職場および自宅共に常時接続(ADSL)が利用可能。
LIME(旧Cable and Wireless)という通信事業者が固定電話およびプロバイダ事業を独占。
利用料も日本とほとんど変わらない感じでした。
通信速度はそれほどではないみたいですが、他の途上国に比べ通信インフラは整っているようです。
市街に無線LANアクセスポイントはほとんどないようですが、配属先では使えるようです。
PC周辺機器は割高とのことなので、自宅で無線LANを使いたい場合は、日本から持参した方が良さそうです。

2010-08-25

ドミニカ国現地情報(2)

前回の続き。同じく先輩隊員の方から頂いた情報です。
■日本から持参すべきもの
ドミニカOB隊員から引き継がれている持ち物リストに為替換算等を修正して送って頂きました。
これは非常に助かりました。

その他、下記アドバイスを頂きました。
  • 南国のフルーツは皮が厚いから、現地の切れない包丁より、できれば日本から切れる包丁を
  • 電化製品全般は現地だと価格高くて性能悪いので日本から持参がオススメ

荷物全般については、持っていく物や準備する物など近いうちに整理した方が良いかな~

■飛行機経由
今から心配しているわけではなく、ドミニカ国に行くと他人に言うと、必ずどうやって行くのと聞かれるので確認させてもらいました。
  • 成田→シカゴ→マイアミ→サンフアン(プエルトリコ)→ドミニカ 
  • 成田→ニューヨーク→サンフアン(プエルトリコ)→ドミニカ
このようなルートがあるようです。

なお、サンフアンからドミニカへは小型飛行機のためか重量制限が非常に厳しいようです。

2010-08-24

ドミニカ国現地情報(1)

先日連絡を頂いた先輩隊員の方からの情報で現地情報が次第に分かってきました。
■職場のPC環境
日本で売られているものと大差ない
CPUそこそこ、メモリ4GB、HDD160GB

■開発言語・環境
MS Access(VBA?)
要請にも書いてありましたが、現在のAceessMDB環境からWebシステム化がしたい模様(LAMP?)
どちらかといえば私は、LinuxよりはWindowsでOracle、フリー系DBよりはMS SQLで、かつ.NETの技術者なんだけどな~

■活動内容
教育というよりは開発作業中心。
自分でバリバリ作業よりも、隊員が去った後も現地開発者が自分たちの手で今後システムを構築していけるような基礎力をつける、そのための手助けをすると思っていただけに結構ギャップが。
無償の技術者派遣ってとこかな。

2010-08-23

要請先輩隊員から

私の派遣予定は、ドミニカ国のコンピュータ技術要請ですが、私で4代目となります。
今日、現在就任中の3代目隊員の方から、たまたま、このブログを見てメールを頂きました。

こんな不規則更新、低ランキングなブログを見つけて頂いた事自体が非常にビックリ。

ドミニカのことや活動内容について私が知りたい事があればできる限りの情報提供をしますよとのこと。非常に嬉しいです。活動内容も当然知りたいですが、特にドミニカ国の場合、ドミニカ共和国に比べ日本での情報が非常に乏しいのですよ。地球の歩き方でも単独の国としては当然、カリブ海編にも出てないですし。

任期は来年1月とのことで、現地でお会いすることはないのですが、日本でお会いできればと思ってます。

早速ですが、ご挨拶といくつか質問をさせて頂きました。

2010-08-19

天然の目覚し

今日も朝5:30です。
最近は暑くて中々寝つけないのに朝はこの時間に起こされます。
余りに歌が上手なもので...
腹立ちも超えて録画してやりました。


ベットから見える山からの風景と一緒に(w)
video


こう見ると田舎だな~都内とは思えない。

2010-08-18

書類提出(1)

今日は下記2つの書類を提出してきた。

■ 一般
(1) 同意書提出

■技術補完研修関連
(1) 誓約書

2010-08-17

提出書類関係

予想はしてましたが。。。やはり多い。

混乱しそうなので種類毎に締め切りをまとめます。
(便宜上、書類提出以外もありますが...)

■ 一般
(1) 同意書提出 ---9/1
(2) 現職参加届 ---10/15
(3) 入所意志確認 ---12/2
(4) 事前提出書類提出 ---12/10

■ 健康診断関連
(1) 健康診断受診 ---10/1-10/31
(2) 健康診断書提出 ---11/12
(3) 黄熱病予防接種実施 ---12/14 (ドミニカは不要ぽい)
(4) 黄熱病費用給付申請書送付 ---12/17
(5) ドミニカ国派遣用指定検査 ---?(ドミニカ行く人は必須、ただし提出不要で任国に携帯)

■ 語学事前学習関連
(1) 事前語学学習 e-learning受講開始 ---11/5~
(2) 訓練言語既習度調査票 ---12/10
(3) ボランティア要望調査票英訳 ---12/10
(4) 学習言語での作文 ---12/10
(5) 訓練前学習記録用紙 ---1/7(訓練2日目に提出)

■技術補完研修関連
(1) 誓約書 ---9/1
(2) 技術補完研修調書 ---?
(3) 技術補完研修報告書 ---?
(4) 研修移動費請求書 ---12/22

ふぅー。

2010-08-16

スケジュール概要

平成22年4次隊予定なので就任までのスケジュールはこんな感じ。
  • 2010/10/1-10/31 健康診断受診
  • 2010/12/6-12/19 技術補完研修(都内)
  • 2011/1/6-3/11 派遣前訓練(駒ヶ根)
  • 2011/3/中旬 自治体への表敬訪問
  • 2011/3/下旬 就任

2010-08-15

炊きこみご飯

最近のマイブームは炊きこみご飯です。
ほぼ毎週末の度に作ってます。

冷凍しておいて、平日はそれを温めて食べるみたいになってます。

今日はゴーヤチャンプルーと。

2010-08-13

三沢一郎

知らないですよね。私の母方の祖父です。
あの廃屋にあった(実際には自分が行くよりも前に持ち出してあった)アルバムから大量に写真が出てきました。
白黒写真がほとんどで古くは昭和10年代からのものからありました。
物珍しくて数時間アルバムを見入ってしまいました。

指笛の創始者 田村大三さん との指笛楽団

大日本帝国海軍です(昭和19年5月と書いてありました)

横須賀ニテと読めます。

友人の出征祝いのようです。
それにしても豪華な内装です。どこでしょうか。

あのポリドールも右書きです。

挙国一致・堅忍持久と読めます。国民精神総動員運動でしょうか。

淡谷のり子さんと組んでいたようです。

コロンビアとあります。淡谷さんコロンビア移籍の時でしょうか...この後スターダムに?


これも淡屋さんと。戦地への慰問活動のようです。
それにしてもギャップが。パーマ+ドレスの上に毛皮でしょうか。
この後、始末書問題になったのは分かる気も。

これも同じく淡谷さんと慰問のようです。
お偉方と一緒のようですが誰だか分かりません。

東京マンドリンクラブとあります。
ネットで調べたらこちらの前身とありました。

マーガレート ユキさんと書いてあります。

これも直筆サインのようです。読めません。
分かる方がいましたら教えて下さい。

1つくらいはカラーをという事で。
晩年とまではいかないですが全体に季節感と着ている服の色合い印象的な一枚を。


なお、実際にはこんな感じの写真がたくさん詰まった分厚いアルバムが数冊ありました。
面白がって全部見てしまったら相当時間が経過してました。

2010-08-12

荷物どうしよ・・・

久しぶりに実家帰りました。
今回は時間もあったので駅から歩きで寄り道して小学校時代を懐かしみつつ実家に向かいました。

まだこの辺りはこうしたレンガ造りの倉庫が比較的多く健在してます。

こんなゆるい感じでてくてくと・・・

当然ながら単線です。空も広いです。

小学校時代この水門はこんな立派じゃなく、夏になると水門の上を渡ったり、水門下へ下ったりできた立派な遊び場だったのですが...

今は水の量も多く流れが激しすぎます。
さすがに遊んでいる子供は居なかった。今やったら死にます。

ここも良く遊んだ稲荷神社です。なんか小ざっぱりした感が。
昔はもっと木々が生い茂ってて、雷に打たれた銀杏の木とかがあったはずなのですが。

 近くのお寺です。

ここも随分と立派に。

近くの交通公園にあるD51。良く中に入って遊んだな~懐かしい。


で、本題。
今回の帰省の目的は2つ。
両親へ青年海外協力隊の合格を報告すること。それと一番の悩みである就任中の荷物の置き場をどうするか。
で母方の父母が昔住んでいて現在空き家となっているのがあるということで行ってきました。

じゃん。

凄い迫力です。うん、最近話題の匠リフォームすれば何とか・・・
荷物入れるだけなのにそんな事はできません。

入口ドア脇には蜂が住んでまして、入るには回り込まなければなりません。
で中は。


やっぱ無理かも~(写真で見ると大丈夫そうなんだけど...)
恐らくここに一度入れたら二度と出さなくなるよね。

この後、実家近くのコンテナを見に行くのでした。

うん、結局荷物どうするか決まってません。
どなたか賢者、良い方法教えて下さい。

二次選考結果(2)

郵送届きました。
任地はなんと・・・ドミニカ
ドミニカ共和国ではありませんドミニカ国です(紛らわしい)。
英連邦(Commonwealth of Dominica)なので英語圏です。
良かった(ちなみにドミニカ共和国はスペイン語)。

第二志望でした(フィジー残念)。
とはいえ志望とは全く違う任国を命じられる場合もあるようなので
第二志望が認められたのは喜ぶべきかな。

おっと、専用のブログ立上げようか~
とも思いましたが、無精で二つもブログの管理できません。
ってことでラベルで管理しようかと思います。

今後はラベル「(JOCV:ドミニカ#01)派遣前準備」に。
変なラベルですが後々の事も考えて・・・
ラベル管理の都合上カッコが必要だったの(上の方にしたい...笑)

2010-08-10

二次選考結果(1)

今日はいよいよ結果発表です。
ネットで確認。
あったー!!!
自分の受験番号が。
ようやく受かりました。

もっともネットじゃ合否だけで、どこにいつ派遣かは分からないんだよね。
乞うご期待!
 
Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan