2010-02-20

谷根千散策

大好きな「谷根千」散策。
知らない人のために「谷根千」とは、谷中・根津・千駄木の略。文京区と台東区にまたがったエリア。
この辺りは坂や路地(裏)が多く、また、昔の下町のような雰囲気が未だに残っていて、情緒溢れる場所です。

もう何回行ってるのだろうか。数え切れない。
上野から始める人も多いけど、自分の場合は西日暮里から。

今回のルートはだいたいこんな感じ
JR西日暮里駅 → 六阿弥陀道 → 夕焼けだんだん → 谷中銀座商店街 → へびみち → 根津神社 → 三浦坂 → ねんねこや → みかどパン → SCAI THE BATHHOUSE (柏湯) → 旧吉田屋 → 上野公園 → JR上野駅

まず、待ち合わせまで時間があったので一人でぷらぷら。青雲寺を覗き見(笑)。


ようやく待ち合わせをして、まずは目指すは夕焼けだんだん(谷中銀座)。
やはりメンチかつは欠かせません。



続いて根津神社。ここの鳥居大好きです。


猫好き大好き「ねんねこや」です。
でも自分は犬も猫もどっちもそんなに好きでは(笑)


みかどパンの有名ヒマラヤ杉でし。大きいでし。


旧吉田屋です。貫禄あります。こんな家に住んでみたい。


今はなき博物館動物園駅です。良い味出してるのに。


最後は法隆寺宝物館左手に見て上野公園を散歩し、上野駅へと行きました。


結構歩いたな~。疲れたけど良い疲労感。今日は爆睡できそうです。
運動不足解消のために、みなさんも是非どうぞ。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan