2009-12-22

Bloggerをはじめよう(ウェブマスターツールに登録)

SEO対策に便利なYahooサイトエクスプローラーとGoogleウェブマスタの登録をします。

図解で説明のあるこちらのサイトを参考に登録しました。
サイトエクスプローラー、ウェブマスタに登録

なお、Bloggerでのメタタグの追加方法はこちらも参考に。

2009-12-17

一次選考結果通知

速達で一次選考の結果が届いた。

合格してた。
その前に昨日ネットで合格番号出てたので結果は先に知ってたのだけどね...

健康診断の追加検査が必要となってる。
健康診断の前に呑み会が続いてたので尿酸が高めだったので、そのせいかと思ったが、それではなかったみたい。


二次選考は来年の1/15にある。
複数試験日があるようだけど、その最終日。

2009-12-02

六義園「紅葉と大名庭園のライトアップ」

六義園がライトアップしてるということで行ってきました。
12/13までと知り急いで行ってきました
・・・ちょっと紅葉にしてはもう遅いんだけど。

残念なことに暗過ぎてちゃんと写ってるのが少ない。
今回はこれ一枚だけ。

2009-12-01

エコ・タクシー

有楽町のとあるビルでこんなの見つけた。



















ん、何これ、自転車!?

屋根付き三輪車か。

横から見ると...



ちょっとボケてしまったが後ろから...














ベロタクシー(VELOTAXI)というらしい。

環境に優しい新しい交通システム+動く広告
がコンセプトみたい。

確かに目を惹くデザインだ~にゃ。


やはり自転車大国ドイツ ベルリンで開発とのこと。
一体いくらするんだろか。

気になる人はこちらで...
VELOTAXI JAPAN

2009-10-24

レノボ Windows7 Touch & Try イベント

リナックスカフェ秋葉原店 Solare で開催中の『レノボ・ジャパン Microsoft Windows 7 搭載PC Touch & Try イベント』に行ってきました。

W700dsなど余り店頭では見ない製品やマルチタッチ搭載のT400sといった新製品も展示してあり、自由に触る事ができます。

注目はレノボとマイクロソフトが共同開発したという「Windows7 Lenovo Enhanced Experience」で、
Windows 7の起動やシャットダウンを高速化するなどの技術で、BIOSとドライバなどが専用にチューニングされているらしい。

高速起動のデモなど

2009-10-21

健康診断

応募する際に健康診断書が必要ということで、健康診断に行ってきた。
場所は 新宿海上ビル診療所

応募用健康診断は検査項目が一般の検診に比べて少し特殊なので、自分もそうしたけど、先にFAXで健康診断書を送っておいた方が良いと思う。

その前に電話予約は当然だけど早目が良い。
特に締め切りギリギリだと協力隊応募者で混むようなので注意。
自分も一つの診断所から一杯で予約入れられないと断られてる。

やはり健康診断は保険が効かないのでお財布には痛いね~。

2009-10-16

プレエントリー

プレエントリーなるものがある。
JICAボランティアプレエントリー


応募にこのサイトへの登録は必須ではないが、下記のような便利な機能が使える。
  • メッセージボックス
  • 応募調書作成(PDF出力)
  • 応募用紙作成(PDF出力)

 

早速、登録してみた。

2009-10-10

結婚式

職場の後輩の結婚式に行ってきました。
自分よりも10も若いのに...

こういうのに行くと毎回プレッシャーを感じます。
なぜだろ(笑)


それは置いておいて、洋→和とお着替えがあったのですが、特に和が良かったです。
許可取ってないので遠目から

自分も和かな~
その前に相手が先か(笑)

2009-09-20

ようやく...
念願の実家バーベキューです(構想2年?)



お昼過ぎから始め、途中で妹の地元の友人2名も加わり、夜遅くまでやってました。

最初、あまりに放置してたものだから炭に火がつかず、慌てて炭を買いに行くというトラブルがありました。
が、それ以外はなんてことなく、こうしてやってみると、そんなに手間もかからないのに何で今までしなかったんだろうと思いました。

2009-08-14

帰省

久しぶりに実家に帰りました。
盆暮れでさえ、めったに帰ってません。>親不孝者

こちらは親父が庭に造ったデッキです。
中心のテーブルにバーベキューセットが組み込まれてます。
しかし、
めったに実家に帰らない親不孝者のせいで、何と未使用、ピカピカです(笑)。

近いうちに家族揃ってのバーベキューでも開こうかな~

2009-08-01

Bloggerをはじめよう(メタタグ作成)

キーワードと説明文用にメタタグを利用します。
  • keywords: 重要なキーワードを記述
  • description: 重要なキーワード等を含むブログの説明文を記述
キーワードは、googleではほとんど意味ないようですがyahoo対策に。

bloggerの場合は「デザイン」→「HTMLの編集」でソースを表示し、
次のコードを検索。
<title><data:blog.pageTitle/>< /title>
その直後にそれぞれ下記を追加。

・キーワード(3~5個で良いでしょう)
<meta name="keyword" content="キーワード1 キーワード2 キーワード3" />

・説明文
<meta name="description" content="説明文" />

2009-07-20

豚焼き

ただクレイジーソルトと胡椒で焼いただけ。
それにポトフ風スープを。


おい、食べすぎだろ・・・

2009-07-19

Blogger をはじめよう(検索サイトに登録)

検索用ロボットに検索してもらえるようサイトのURLを登録します。
自分はとりあえず有名どこに追加しました。

他にはディレクトリサービスへの登録という方法もある。
でも自分の場合、この先、このサイトがどんな方向へ進むか分からないしな~
ディレクトリサービスへの登録は一先ず辞めておきました。

高尾山

高尾山に登ってきました。
行きは6号路
帰りは1号路

ルートマップはこちらで。
高尾山散策ルートマップ|とことこ高尾山

登るのに必死で全然写真撮るの忘れてました。

たこ杉だけ(笑)
最近は弱ってきたようで触らせないようフェンスで覆われてます。

2009-07-18

Blogger をはじめよう(関連記事(Related Posts)を追加 )

各投稿ページの下に関連する記事を表示させたい。方法はいくつかあるみたいだが、一番楽そうなをBlogger Related Posts Service(以下BRPS)利用してみた。方法は次の通り。

  1. まずはBPRSサイトにアクセスしてキーを取得
    Blogger Related Posts Service
  2. [レイアウト] → [HTMLの編集] → [ウィジェットのテンプレートを展開]して下記を検索し
    <div class='post-footer'>
    その前に次のコードを挿入
    <div id='related_posts'/>
  3. 次に次のコードを検索し(というより一番下の方にあるはず)
    </body>
    その前に次のコードを挿入
    <script type='text/javascript' src='http://www.google.com/jsapi' />
    <script type='text/javascript' src='http://brps.appspot.com/brps.js?key=********' />
    ********は1で取得したキーを入力

ぶっかけそば

3,4年前、デリデリキッチンで見て以来の定番レシピ。
ヘルシーで食べやすく、夏の食欲があまりない時などにも最適。
色々アレンジして食べているのだけど、デフォルトの作り方は次の通り。
  1. 鶏ササミの筋を取り、斜め薄切りにして塩をふって5分程度おいてから片栗粉を全体にまぶして余分な油を落として、熱湯に入れてさっと茹で、氷水にさらして、ペーパータオルで水気を切る。
  2. そばを表示時間通り茹で、湯きりして氷水にさらして流水で洗い、ボウルに入れてオリーブオイルを全体に絡める。
  3. めんつゆをつくる。
    鍋にだし汁・みりん・薄口しょうゆの順に入れ(7:1:1)煮立ちさせ、氷水に当てて粗熱を取る。
  4. ボウルに千切りキュウリ、半分の長さに切ったカイワレ、千切り長ネギ・ミョウガを入れて混ぜ、水にさらしてシャキッとさせて水気を切る。
  5. 器に蕎麦と野菜類を盛って、鶏ササミ周りに飾り、ゆで卵の黄身と白身の粗みじん切り、いり白ゴマ・焼き海苔をちぎって散らしてわさびをのせて、めんつゆを添えて完成

2009-07-17

Blogger をはじめよう(最近の・・・を追加)

これにはフィードというのを利用すれば良いらしい。
[レイアウト] → [ページ要素] → [ガジェットを追加] → [フィード] をクリック。

最近の投稿 (Recent Posts) を追加
http://○○.blogspot.com/feeds/posts/default

最近のコメント (Recent Comments) を追加

http://○○.blogspot.com/feeds/comments/summary

※○○は自分の環境に置き換えを。

2009-07-16

Blogger をはじめよう(テンプレートを探そう)

まずは、見てくれというっことで、人と同じで第一印象が大事。とはいえ、デフォルトで用意されているものはどれもイマイチだし、でも自分で一からCSS作るのもな~。
そこで便利なのが海外のテンプレサイト。
Blogger Templates や Blogger Templates by Deluxe Templates がお勧め。
ただし、膨大な量なのでほどほどに(自分は眺めるだけで半日使ってしまった)。

※テンプレ選択する上での注意
投稿日時が表示されなくなるものがある(英語以外のテンプレに多し)
気に入ったものが見つかったらまずは試してみて、表示等がおかしくなってないか確認した方が良さそう。
日時表示以外で、ウィジェットとかは削除してもデフォルトで用意されているものを後から追加できるのでそんなに気にはする必要ななさそう。

2009-07-15

Blogger をはじめよう(全体構造編)

過去に何度も挫折をしているが今度こそはと、そんな過去とも決裂するため、
今までのBlogは放置で、新しくBloggerを使ってはじめてみようと思う。

とはいえ、色々なBloggerカスタマイズサイトのように凝ったBlogは、
自分のような時間もそれほど使えないライトユーザーにはできそうにない。

SEO対策なども今は全くお構いなしなので、「それなり」に必要最低限がそろえばOK。
でもその「それなり」ってやらがどこまでなのが難しいし、載っているサイトがなかなか見つからない。

なのでそんな「それなり」に必要最低限のBlogger構築をしてみたいと思う。
まずは何をするにも全体像を把握から。

  1. デザインを決めよう
    1. テンプレートを導入
    2. 足りないパーツを追加
  2. 投稿しよう
    1. 投稿
    2. 続きを読む
  3. アフィリエイト

2009-07-12

ゴーヤチャンプルー

いつも外食がメインなため、食べるメニューも栄養も偏りがち。
ということで久しぶりに自分で作ってみた。



なんてことはない、玉ねぎ→豚肉→ゴーヤ→豆腐→卵の順に炒めるだけなんだけどね~。
ポイントは次の2つ。
  • 豆腐の水抜きをしっかりする。
    うちでは豆腐の上に大皿乗せてその上に水の入ったボールを重しで乗せてます。
  • 水抜きした豆腐を適当の大きさに切って先に強火で焼き色を付けておく。
※苦いのが苦手な人は、ゴーヤのスライスを塩水にさらすといい。
自分は苦いの大好きなのでさらしません。

2009-07-09

ほおずき市(浅草寺)

浅草寺のほおずき市に行ってきました。。


正式には四万六千日(しまんろくせんにち)と言うらしい。
由来等はこちらで 浅草寺|年中行事 四万六千日


こんな感じでたくさんのほおずきを売る露店が出てます。

 
Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan