2011-01-10

訓練4日目(休日) - 駒ヶ根散策(千畳敷カール~こまくさの湯~駒ヶ根ファームス)

今日は日曜のため課業はない。
ちなみに課業は祝日一切無視で、月曜~土曜までみっちり
スケジュールが詰まっている。

長年、当然のように週休2日+祝日休みに慣れている
自分にとっては結構辛い(と思う)。

といってもまだ4日目なのだが、もう1週間以上居る気がして、
外に出たくてたまらない。

そんなで、まずは一番の名所「千畳敷カール」に行ってきました
(さすがに最初の休みの日からここまで行く人は他に居ないだろうな~)。

結果から言うと、千畳敷駅からの眺めはコレです。
冗談ではなく、視界0m。まさにホワイトアウト状態です。
プラプラ歩いたりなんかしたら本当に死ねます。

山小屋も兼ねる千畳敷駅の外に数分間出ていただけで凍傷になりそうでした。
訓練所付近(標高800m?)では快晴だったのですが、さすが
中央アルプス駒ヶ岳(標高2,600m)上の天気は全く違います。

■駒ヶ根駅~しらび平駅(伊那バス)
まずはJR駅駒ヶ根から駒ヶ岳ロープウェイのある「しらび平駅」までバスに乗ります。

途中にあるトリビア級の有名バス停

途中チェーンを履くバスに乗り換え。
そこからは許可車以外進入禁止のゾーンに。
 道端にはニホンザルも。
運が良いと国の特別天然記念物ニホンカモシカも見れるとか...

冬期巨大つらら

しらび平駅

■しらび平駅~千畳敷駅(駒ヶ岳ロープウェイ)
しらび平からはロープウェイです。
秒速7mと言ってたかな?なので結構高速です。

だんだん視界がヤバくなってます。

そうこうしているうちに千畳敷駅に到着

雨風しのげる半屋内ですが-12度くらい、寒いです

コメント不要ですね(笑)

■こまくさの湯
そんな寒い寒い思いをしたので、ひとまず温泉で一休み。

温泉でぽかぽかになった後は「こまくさ橋」周辺を散策。
 


■駒ヶ根ファーム
ちょうど良い時間だし、しかも風呂上がりといえば・・・
ということで地ビールを呑みに近くの駒ヶ根ファームにある味わい工房に。
このお店は南信州ビールの直営店とのこと

店内にも醸造機があります。

南信州ビールは上面発酵のエール系でした。

5種類ある地ビールを全て呑み比べ。
個人的には黒ビールの「デュンケルヴァイツェン」が美味しかったな~

さてと、来週はどこ行こうかな~、千畳敷リベンジ!?

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan