2010-09-15

健康診断申込

今日健康診断の申し込みをした。
いつもギリギリになって焦りだすので、今回は割と早めに手続きをと。

ドミニカ国派遣予定の場合、健康診断は青年海外協力隊員全員が受ける派遣前健康診断の他に、ドミニカ国派遣用指定検査というのも受けなければならない。

特に行きつけている診療所もないため、応募の際、他ではもう期限までに予約が出来ないとかで断られる中、ギリギリでも受け付けてくれたここに。
会社に行く途中だし交通の便も良いんだよね。


で、早速まずは検査内容を知る必要があるとのことでFAXを送った。
検査も予約も可能とのことで、料金についてはJICAへの領収書の提出上、2つの健診は分けて請求して欲しいが、検査は1回で済ませたい旨を伝える。

金額はこんな感じ(参考までに)
  • 合格者の派遣前健康診断: 20,005-
  • ドミニカ国派遣者用指定検査: 16,305-
結構するよね~。
ちなみに派遣前健康診断にかかる費用はJICAが実費負担だが上限は2万円とのこと。
5円オーバーした。偶然か?まあ5円なら良いけど。

ドミニカ国派遣用指定検査は、検査項目としては全然少ないのに、A型・B型肝炎、HIV、梅毒や結核の検査があって結果や所見も英語での記載のみなので余計高くなったみたい。

受診予定日は今の所、吞み会の予定が入っていない週に。
この週は吞み会の予定を入れないように気をつけねば(笑)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan