2010-09-25

箱根日帰り周遊

久しぶりに日帰りで箱根を周遊してきました。

定番ですが、コースはこんな感じ。

新宿
桃源台港
 箱根海賊船
元箱根港
 箱根登山バス(旧街道)
奥湯元入口
箱根湯本
 小田急
新宿

■新宿~箱根湯元
新宿駅で箱根フリーパスを購入しロマンスカーに乗るため券売機に。
しかし、スーパーシートしか空いていない。
次の便にすると時間が足りなそうなので、しかたなくスーパーシートに(余計な出費が)。

(前日のお酒も抜けてなかったのでゆったりシートでちょうど良かったかも。。。)
で、無事箱根湯元に到着。

そういえば箱根湯本の駅がキレイになってた。

ところで、周遊して戻ってくるころには箱根湯元周辺のお店はほとんど閉まっているので、
お土産買う人はこのタイミングで買っておいた方が無難(日帰りの場合は、特にこれが大事)。

■箱根湯元~強羅
いよいよここからが箱根周遊の始まり。まずは登山鉄道に乗ります。
レトロな電車で、カワイイです。
時間があれば途中下車で彫刻の森に寄るも良し。今回はスルーしました。
途中3回スイッチバック(要は進行方向が入れ替わる)して強羅を目指します。

登山鉄道のお世辞にも良いとは言えない乗り心地と、そこから見える景観で一瞬にして
箱根に来たんだな~という気持ちになります。
箱根湯元から40分位なので途中うとうとしているうちに強羅に到着。
特に今回は強羅周辺は散策予定ではなかったのですが、次のケーブルカーまで多少時間が
あったので箱根銀豆腐に寄りました。
しゃくり豆腐210円。この場所で作っていて、そのまま容器にしゃくってくれます。
できたてホヤホヤでまだ暖かくおいしかったです。
醤油かけたりはお好みですが、余り入れすぎないのがオススメ。

■強羅~早雲山
そうこうしているうちにケーブルカーが来たので乗ります。
登山鉄道と違ってこちらは一直線に登っていきます。
早雲山到着。ここまで来るとだいぶ山の上に来た感じがします。
ここからは相模湾とその先の三崎半島が一望できます(写真じゃ辛いかな~)。
標高が高くなったせいか肌寒さを感じました。紅葉の気配が感じられます。

■早雲山~大涌谷
ここからはロープウェイに乗ります。風が強く運行が心配でしたが通常通りでホッとしました。
大涌谷着きました。富士山がキレイに見えてます。ラッキー。
でも振り返るとそこは地獄谷。辺り一面から噴煙が吹き上がってます。
大涌谷と入ったら黒卵です。
タイミング良く温泉から卵を取り出す作業が見れました。

1つ食べると7年長生きする黒卵。
ちょうど写真を撮っていたら、中国の観光客の方が中は白いのだからそれも写せ
と言わんばかりに、半分殻を取った状態のものをカメラの前に差し出してきました
(何気ないように見えますが、出来たては持てないほど非常に熱いです)。
ちなみに卵はこうやって上の源泉場まで運ばれてきます。ナイスショット。

■大涌谷~桃源台港
地獄谷からまたロープウェイに乗り芦ノ湖畔の桃源台港を目指します。
芦ノ湖周辺は霧のせいか、いつも天候に恵まれません。
この日も少し怪しい雲行き。桃源台港到着。
この辺で、全体の日程が心配になってきました。
当初はここから箱根町港に行ってから元箱根港に行く予定でしたが箱根町港は諦めました。
箱根の交通機関は比較的終わるのが早いので要注意。

■桃源台港~元箱根港
ここからは海賊船です。
いつ見ても海賊船には見えないのは自分だけかな。
色合いも東洋的なものを感じるし、どう見ても派手すぎでしょ(笑)

途中、箱根神社の「平和鳥居」が見えます。
ここも元箱根港から行きたかったのですが、今回は湖上から見るだけ。
海賊船で25分位、元箱根港に到着です。
予想的中、この後どうしても行きたい奥湯元入口に行くためには旧街道を通る箱根湯本行きの
箱根登山バスに乗る必要があるのですが、残すは終バス1本だけでした。

■元箱根港~奥湯元入口
終バスを待つ間、芦ノ湖畔で黄昏。残念ながらこの日は夕焼けではありませんでしたが、
ここから夕焼け+富士山が見れると最高です。
そして本日の最終イベントでメインイベント。
奥湯元入口にある天山湯治郷です。
温泉もそうなのですが、ここの空間で数時間過ごすことで、とても癒されます。
ここでは、横を流れる川のせせらぎの音とこの時期は草藁の虫の音を聞きながら
各自が想い想い自分の時間を過ごしています。お風呂、読書、雑魚寝、食事・・・
全体的に明かりはすごく控えめです(暗いと感じる人も居る位、それが良いのですが)。
さすがに露天風呂は撮れませんが、明るさ的にはこんな感じです。
風呂上りの一杯も兼ね、ここにある「山法師」で食事を取りました。
おススメは麦とろご飯の定食です(名前忘れました)。
もう外に出る頃にはすっかり日も暮れ真っ暗。
この後、終バス・終電を心配しつつ家路に帰りました。
天山からの終バスは早いので(20:46だったかな)、電車で行かれる方はご注意ください。

---
ロマンスカー → 登山鉄道 → ケーブルカー → ロープウェイ → 海賊船 → バス
とあらゆる交通機関を駆使するかのような周遊コースでした。

箱根は観光スポットも多く、その上最後に温泉もとなると、さすがに日帰りだと駆け足でも
時間が不足気味になってしまいますので、もう少し周るスポットを厳選すると、
それぞれの場所でもっとゆっくりできるのかも知れません。
それでも自分的には、最後の温泉は欠かせないかな~