2010-09-23

blogger 携帯から見たい (docomo)

先日同窓会をアップして、同級生にURLを伝え見てみてよ、なんてしていたら、
「docomoの携帯から見れないじゃん、PC持ってないし」みたいなお叱りを。
(ちなみにdocomo以外も見れないのかは未確認)

そんなで調べたらBloggerには携帯向けに自動でページを変換する機能がないとのこと。
今まで知りませんでした。iPhoneしか持っていなかったので全然気にしてませんでしたが、
確かに携帯で見たい人も多いはず。

でもやり方がないわけではなく、次の2つが主な方法のようです。

■Google により携帯電話用に変換
PC向けのページをGoogleが携帯電話用に変換するサービスです。
このサイトにアクセスしてブログのURLを入力して「送信」をクリックします。

このブログのトップページを変換した結果です。
http://www.google.co.jp/gwt/x?u=http%3A%2F%2Fblog.toconuts.net%2F&btnGo=%E9%80%81%E4%BF%A1&source=wax&ie=UTF-8&oe=UTF-8

変換は、比較的シンプルなサイトであればPCページとかなり近い感じに変換されます。
でも、ちょっとURL伝えるには長過ぎる気も。


■リバーストーン Blogger Mobile Viewer
Blogger を国内携帯端末向けに最適化するサービスとのことで、
こちらも使い方は、ブログのURLを入れるだけです。

ちなみに無償版と有償版があるようですが、私の場合、無償版の機能だけで十分でした。

先ほどと同じくこのブログのトップページを入力してみるとこんな結果になります。

Blogger Mobile Viewer の URL :
http://moblogger.r-stone.net/blogs/3430332482304367857

QRコード :










同時にQRコードも生成してもらえます。

こちらはトップページを変換するとまずタイトルのみが表示されるページになります。
また記事詳細ページもテキストベースな感じに変換されます。
この辺は好みが別れるでしょう。是非、両者の変換結果の違いを比べてみてください。

携帯で見るよという友人には、ここで生成したURLを送ってあげましょう。


---
参考:

1 コメント:

坂田月詠 さんのコメント...

こんばんは!とても参考になりました。
ありがとうございます(*^^*)

コメントを投稿

 
Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan