2012-07-31

JICA WORLD REPORTER #7

JICAワールドレポーター更新。
多事多端


最近、ホントに活動(仕事?)が忙しい...そんなでこのブログも投稿が滞りがち。週末の予定は全てキャンセル、平日も毎晩2時くらいまで家で仕事をしてる。ここ2ヶ月間で出かけたのは平日の夜に外食に3回行っただけという引きこもり具合。万国共通でこの業界(IT系)は納期前になるとどうしてもこうなってしまうのか、自分のやり方が悪いのか、何だか日本で仕事をしていたときのようになってきた。

とはいえ配属先から納期や残業をとやかく言われているわけではなく、今まで自分で決めた納期を守れずズルズルと延長してきた自分に嫌気がさし、覚悟を決めてやってるわけなのだが...それにしてもやらなきゃならないことが多過ぎる。こんなに働いてるJICAボランティアは世界中探しても他に居ないんじゃないかなと思う。

こんな状況が9月末までは続きそう(というか、その頃までには終わらせたい...)。

開発環境のご紹介

朝9時に出社して昼休みに家に戻って1時間弱仮眠して、また職場に戻って6時頃に帰宅。その後は夕飯を食べてから2時くらいまで仕事をしてシャワー浴びて寝る。仕事中は独り黙々とコーディングしているだけ。そんな毎日の繰り返しなのでブログネタがないというのが正直なところ。というわけで、今回は同職種(同業者)向けに開発環境のご紹介。何という内輪ネタ(苦笑)。

開発概要:
ドミニカ国の保健情報を統合管理するWebサイトの構築

  • サーバー: Ubuntu 12.0.4 LTS
  • Webサーバー: Apache 2.2
  • DB: MySQL 5.5
  • 言語: PHP 5.3, Twig, Ajax(jQuery)
  • フレームワーク: Symfony2
  • 主要追加バンドル: StofDoctrineExtensionsBundle, DoctrineFixturesBundle, JMSSecurityBundle, KnpPaginatorBundle
  • ツール, モジュール: Google Maps API, FPDF, Spreadsheet_Excel_Writer
  • テストフレームワーク: PHP Unit, Stagehand_TestRunner
  • ソース管理: Git, git-flow, GitHub

こうして見るだけでも色んな知識が必要なのが分かる。しかも日本で仕事してた時よりはるかに最新の開発環境。ちなみに要求定義~設計~コーディング~テストまで全て独りです。根っからのソフト開発屋なのでWebの画面デザインとかあまり得意じゃないんだけどな...

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan