2013-12-11

JICA WORLD REPORTER #21

JICA ワールドレポーター更新
WNT全セグメント制覇



以前にワイツクブリ・ナショナル・トレイル(Waitukubuli National Trail)について触れたが、それ以来、なかなか行く機会がなく、というよりはむしろ興味が他に移っていたせいもあり、未達成の2セグメントがずっと残ったままの状態になっていた。

しかし、帰国まで残り僅かとなれば、やはり何としてでも全セグメントを制覇しておきたい。もっとも全セグメント中、一番交通が不便で、トレイルも9時間と長時間な上に難易度も一番厳しいとされるセグメント8を残してしまっている。そのために、一緒に行ってくれる人がなかなか見つからない。

そんなことを周りに愚痴をこぼしていたら、これまで時々参加させてもらっていたローカルのハイクグループが、お前の最後だしということで、今月のハイクにこのセグメント8を設定してくれた。もっとも、このローカルハイクグループでも、このコースは長く厳しいため参加者に体力的な参加制限をかけないといけない、つまりハイクにいつも来てくれているような、余りハード過ぎず、ちょうど良い負荷のハイクが好きな人達が参加できなくなるので、通常は避けているそうだ。いつもであれば30人を超える参加者が、今回はたったの12人だった。みなさんには申し訳ない。

朝6:30集合、帰ってきたのは19:30だった(通常、夕方4時頃までには解散してる)。こんなに長い時間トレイルコースを歩いたのはこっちに来て初めての体験である。



そしてその翌日、これで最後となるセグメント7に行ってきた。疲労回復のため、本当は一週間くらい間を空けて行きたいところだが、もう帰国までに日がない。同じ週末に行くしかなかった。

セグメント全制覇を妨害するかのように天気はずっと土砂降り状態。ここドミニカでのトレイル中、これだけ大雨に降り続けられたのも初めての体験である。防水・防滴加工のウィンドブレーカーでさえもはや機能せず、絞れる状態。前日のハイクで足はかなりの筋肉痛だが、こちらのセグメントの難易度はモデレートのため、前日と比べれば全然楽勝、思っていたより早く完走した。



2年以上かかってしまったが、ワイツクブリ・ナショナル・トレイルの全セグメントをようやく制覇することができた。このワイツクブリ・ナショナル・トレイルのコースは右往左往しながら縦長のドミニカ島を縦断するように設定されている。そういう意味ではこの島を歩き切ったといえる。トレイルについては全く悔いを残すことなく帰国できそうだ。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan