2009-07-18

ぶっかけそば

3,4年前、デリデリキッチンで見て以来の定番レシピ。
ヘルシーで食べやすく、夏の食欲があまりない時などにも最適。
色々アレンジして食べているのだけど、デフォルトの作り方は次の通り。
  1. 鶏ササミの筋を取り、斜め薄切りにして塩をふって5分程度おいてから片栗粉を全体にまぶして余分な油を落として、熱湯に入れてさっと茹で、氷水にさらして、ペーパータオルで水気を切る。
  2. そばを表示時間通り茹で、湯きりして氷水にさらして流水で洗い、ボウルに入れてオリーブオイルを全体に絡める。
  3. めんつゆをつくる。
    鍋にだし汁・みりん・薄口しょうゆの順に入れ(7:1:1)煮立ちさせ、氷水に当てて粗熱を取る。
  4. ボウルに千切りキュウリ、半分の長さに切ったカイワレ、千切り長ネギ・ミョウガを入れて混ぜ、水にさらしてシャキッとさせて水気を切る。
  5. 器に蕎麦と野菜類を盛って、鶏ササミ周りに飾り、ゆで卵の黄身と白身の粗みじん切り、いり白ゴマ・焼き海苔をちぎって散らしてわさびをのせて、めんつゆを添えて完成

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan