2010-09-15

Blogger アイコンを変えてみる(FavIcon from Pics)

いつまでもデフォルトのBloggerアイコンのままでは嫌だなと思いつつも
絵心のない私にとってはアイコン作りは苦痛で、やむなく後回しに。

そんな中、既存のイメージファイルから簡単にアイコンを作成してくれるサイトを発見。
使い方はいたって簡単。上記サイトにアクセスし「参照」ボタンをクリックして
PCに保存してあるイメージファイルを選択、「Generate FavIcon.ico」ボタンをクリックするだけ。
変換にはちょっと時間が掛かりますが、気長に待ちましょう。

そうするとこのように、通常のアイコン(.ico)とアニメーション(.gif)のプレビューが作成されます。
気に入れば「Download FavIcon Package」リンクをクリックしてダウンロードしましょう。
他にも試したければ、さらに「参照」でファイルを選択し、「Add another image」をクリックしましょう。
この例では3ファイルを追加した状態です。
気に入った番号を選択した状態で、先ほどと同じように「Download FavIcon Package」リンクを
クリックしてダウンロードできます。

アイコンが用意できたらアイコンのアップロードです。
しかし、Bloggerには直接アップロードできませんので、フリーのレンタルサーバ等を利用します。Google site でも良いかもしれません。
でも私の場合、先日の嫌な思い出(こちらの追記を参照)もありますので、
前回同様 VALUE DOMAIN を利用しました。

無事アップロードができれば後はBloggerにリンクの記述をするだけです。
Bloggerの「デザイン」から「HTMLの編集」をクリックして<head>~</head>の間に
FavIconのページにあるサンプルのようなコードを記載するだけです。
この際、Bloggerの場合若干注意が必要でタグは必ず閉じられていないと
エラーになりますので、下記のように記載する必要があります。
<link rel='shortcut icon' href='.ico ファイルのURL'/>
<link rel='icon' type='image/gif' href='.gif ファイルのURL'/>

入れる場所は<head>~</head>の間にはテンプレートの記述が結構ありますので、
</head>の直前の行とかだと間違いないでしょう。


なお、アイコンの元となるロゴやイメージファイルもないよという方は、下記のサイトで
作成することもできますので、参考にしてみて下さい。
その他、ログジェネレータまとめサイト

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan