2013-03-27

JICA WORLD REPORTER #14

JICAワールドレポーター更新。
任期延長と同期帰国




先月、任期延長の正式書類にサインした。当初、自分 <-> JICAドミニカ <-> JICA本部(日本) <-> 所属先 <->そしてまた自分と四者が関わっているせいか、情報が錯綜していて思いのほか手続きに時間を費やした。しかし、最終的には、無事に所属先の了解を得られ延長確定。延長期間は、9ヶ月間。帰国は本年12月中旬の予定。

そして先日、公式パスポートを更新するためにトリニダード・トバゴに行って来た。ドミニカには在外公館が置かれておらず在トリニダード・トバゴの大使館がドミニカ大使館を兼轄しているためである。といっても観光する時間などなく食事のみ。それでも韓国料理屋で二年以上ぶりにキムチとビビンバを食べれた(ドミニカには韓国料理屋もなければ日本料理屋もない)。


■延長理由
自分の仕事が遅いせいもあるかもしれないが、そもそも2年で終わる仕事量じゃない。ここ保健情報局(通称HIU)のIT担当者は3人しかおらず(うち自分も含めボランティア2人)、マンパワーに徹しているが完全に人手不足。その人数で今ある保健関連情報(パソコンで管理してるものだけに限らず、紙のカルテとかも)を全てWeb化して、ドミニカ中からアクセス出来るようにしようというのだから無理もない。ドミニカにおけるJICAの協力から「保健」分野が外れたことから、自分を最後に、後任は派遣されてこない現状、自分が残ってやるしかない。また、個人的にもこのまま中途半端な状況で作業を打ち切って帰国したらきっと後悔すると思った。目の前のできることをやるしかないか。

 
■同期帰国
そうこうしているうちに同期の帰国ラッシュが始まった。ちょうど今、世界中に散った同期が東京で再会しているようだ。そんな話を聞くたびに、あの時延長の決断をしていなかったら自分ももう今頃は日本に居るかと思うと、少し複雑な心境。まあ自分で決めた道だから...

何はともあれ同期のみなさま、2年間お疲れさまでした。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan