2011-06-15

PCヘルプ

職場が近くの隊員の所にPCの調子を見に行く。

日本の「草の根」で寄付されたPCが調子悪いという。
寄贈された10数台の内、既に4台が壊れてる。
とりあえず最小構成にしてみてもどれもBIOSすら起動せず。
正常マシンに故障メモリを差してみたがこちらは大丈夫。メモリじゃない。
同様にCPUもしてみたがこちらも大丈夫。
正常マシンの電源借りてきて変えてみたが現象変わらず。

電源スイッチ類のせい?直接ドライバでオンしても変わらない。
ということは、マザーボードか...ダメもとでCMOSクリアしてみたがダメ。

幸いにしてまだDELLのサポート期限内。
何かするのはその後で良いと思ってとりあえず購入先を通じて
修理を依頼した方が良いとアドバイスして帰ってきた。

それにしてもまだ2年弱しか経ってないのに4台とも同じパーツが壊れるなんて。
DELLのパーツチョイスというか信頼性を疑いたくなる。
そういえば昔、自分のモニタも1度壊れて交換してもらったが、
少ししてまた同じ現象で壊れたことがあった。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan