早起きして乗馬に行ってきました。
向かうはこちら。乗馬クラブ クレイン東京
でもその前に電車を降りてバス停へ向かう途中気になるものが...
オブジェ?触っても良さそうだしベンチ?ベンチだとしても、これじゃあ座れり辛いよね。
一度も座ってる人見なかった。・・・それが狙い?
そこからバスに乗る事数分、さらに徒歩で5分くらいの所にあります。
到着しました。都内とは思えない程、緑豊かなところにあります。
まずはクラブハウスにて、初回なので書面を数枚記入し、その後ブーツ・プロテクター・ヘルメットといったレンタル装備を身に着けます。
その後はビデオ講習で乗り方や基本操作を学びます。
何故かだんだん緊張してきました。
いよいよ馬小屋に移動です。
外に出ると朝早くからたくさんの方が乗馬されてました。
で、今日乗せてくれるのは「ルル」ちゃんです。
じゃ~ん。
凛々しいでしょ。可愛いでしょ。
でも実は・・・
1988年生まれの22歳
馬は人間4倍位といわれてるから、人間の年齢にしてみるともう80歳を超えるお爺ちゃん。
そう考えると、上に乗って良いのか...という気にもさせられる。
まずは撫でたりしてスキンシップを図ります。
さすがにサラブレッドなだけあり、筋肉質で引き締まっていてカッコイイです。
ルルちゃんは、その中でも長身でスタイルも良く顔立ちも整っているイケメンだ(った)そうです。
次に馬への乗り方、手綱の持ち方、騎乗の姿勢を学びます。
思ったより馬の上は高く感じます。
そしていよいよ発進です。馬のお腹をブーツの両踵で蹴るのですが、何だか可哀そうな感じがして強く蹴れずうまく発進しません。
「特に老馬だから強めじゃないと」との指導もあり、音がする位蹴ってようやくパカパカと歩き出しました。逆に止めるのは簡単です。手綱を左右一緒に少し引くだけで止まってくれます。
次は速歩(はやあし)です。先ほどまでの常歩(なみあし)では前後に若干揺れを感じるだけで乗り心地は快適でしたが、今度の速足は上下に強い振動があります。お尻が痛い位。
そしてその次は軽速歩(けいはやあし)です。速足と速度的には同じですが、あの乗り辛さを克服するために、人も腰を浮かしたり、鞍に座ったりを繰り返します。
先ほどの速足までは馬に任せていれば良かったのですが、軽速足になるとそうはいかず、人が頑張らなければいけません。一定のリズムに合わせ、腰を上下できるようになるまで練習します。といってもタイミング難しいです。馬の上ですので結構揺れますし。
タイミングが合うと、先ほどまでの強い上下動をほとんど感じなくなり、急に乗り易くなる瞬間が訪れます。でも油断するとまたタイミングを外して急に突き上げられたりします。
この軽速歩は、人馬共に負担を軽減するためマスターは必須だそうです。
そうこうしているうちに時間が来てしまいました。もう少し乗ってたかった...
ルルちゃんと記念撮影。
この猛暑の炎天下の中なので、自分もルルちゃんも疲れ切った顔してます。
騎乗自体は30分程ですがもう汗ビッショリです。次は黒はやめよぅ。熱い上にプロテクターも黒だから余計に太って見えるし(笑)
最後にルルちゃんに感謝を込めて角砂糖の塊をあげました。
ポニー以外の馬にこんなに近くで見るのも触るのも、もちろん乗るのも初めてだったので、最初は自分も緊張気味でしたが(馬にも伝わるようです)、次第に慣れ、非常に楽しい経験ができました。
もっとうまく操れるようになれたら、もっともっと面白くなるのだろうな。近く、また来よっと。
一姫二太郎
3 年前
0 コメント:
コメントを投稿