2010-08-13

三沢一郎

知らないですよね。私の母方の祖父です。
あの廃屋にあった(実際には自分が行くよりも前に持ち出してあった)アルバムから大量に写真が出てきました。
白黒写真がほとんどで古くは昭和10年代からのものからありました。
物珍しくて数時間アルバムを見入ってしまいました。

指笛の創始者 田村大三さん との指笛楽団

大日本帝国海軍です(昭和19年5月と書いてありました)

横須賀ニテと読めます。

友人の出征祝いのようです。
それにしても豪華な内装です。どこでしょうか。

あのポリドールも右書きです。

挙国一致・堅忍持久と読めます。国民精神総動員運動でしょうか。

淡谷のり子さんと組んでいたようです。

コロンビアとあります。淡谷さんコロンビア移籍の時でしょうか...この後スターダムに?


これも淡屋さんと。戦地への慰問活動のようです。
それにしてもギャップが。パーマ+ドレスの上に毛皮でしょうか。
この後、始末書問題になったのは分かる気も。

これも同じく淡谷さんと慰問のようです。
お偉方と一緒のようですが誰だか分かりません。

東京マンドリンクラブとあります。
ネットで調べたらこちらの前身とありました。

マーガレート ユキさんと書いてあります。

これも直筆サインのようです。読めません。
分かる方がいましたら教えて下さい。

1つくらいはカラーをという事で。
晩年とまではいかないですが全体に季節感と着ている服の色合い印象的な一枚を。


なお、実際にはこんな感じの写真がたくさん詰まった分厚いアルバムが数冊ありました。
面白がって全部見てしまったら相当時間が経過してました。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan