少し時間が経つと心変わりするかもしれないのでタイトルは『持ち物考察「(1)」』に(笑)
ちなみに、先日先輩隊員の方に送って頂いた資料をかなり参考にさせてもらいました。
現時点で、自分的にMustと思えるものに(*)。
■電化製品
- *ノートPC(ウェブカメラ付き)
- 内蔵ハードディスクスペア
- *電源ケーブル(サージプロテクター、ノイズフィルター付のもの)
- 変圧器(現地調達でよい?)
- *盗難防止ワイヤ
- *外付けハードディスク(ノート壊れたときのためバックアップ用)
- *デジカメ(今のiPhoneをデジカメとして用いても良いか)
- *電子辞書
- マルチ電源アダプタ(ドミニカは
B3U.K. 3-Pin -Update: 28 APR 2011) - 乾電池(単3, 単4)
- スーツ(夏物、ほとんど着なそうだし1着あればよいか)
- ジャケット(夏物、制服があるから不要?)
- *ノーアイロンシャツ(半袖)
- *ネクタイ(正装はネクタイ着用とのことなので)
- *チノパン
- *ポロシャツ
- 下着
- 帽子
- *スニーカー
- サンダル(クロックス社のサンダルにしよかな)
- *ウェストバッグ
- ウィンドブレーカー(山歩きのため)
- タオルケット
- 毛布
- 耳栓
- スリッパ
- 洗濯用ネット
- サンオイル
- 化粧水等
- *歯ブラシ
- *包丁/砥石(日本の職人の力を自慢しよう)
- *箸(現地調達不可の上、日本文化の紹介にもなる?)
- *菜箸
- 茶碗/汁椀
- おろし器
- *缶切り(100円均品で良い)
- 水着
- ビーチサンダル
- 水中眼鏡
- シュノーケル
- 楽器(多くの方から持っていった方が良いといわれるがギターは大き過ぎない?)
- 日本食(何を持っていくかはこれから)
- クレジットカード(行っている間に有効期限切れるので先に更新)
こんな全部は持って行けないのでここから削っていくつもり。それでも結構な荷物になりそう。
訓練中や訓練後から準備では大変そうだから、今からコツコツ始めよっと。
冬に夏服みつけるの大変だしね。
ちなみにドミニカ国の気候は、熱帯雨林、高温多湿で、日本の8月のように30度を超える暑い日が300日、残り65日が9月位とのこと。今年の日本の猛暑でバテてる場合じゃないね(笑)
4 コメント:
http://ameblo.jp/barmoo/
MOOです・・・・よろしく!!
MOOさん、昨夜はどうも。
早速リンクさせてもらいました。
ドミニカよりこんにちは。
>変圧器(現地調達でよい?)
OKです。現地のムスリム系の電器屋に売っています。
>スーツ(夏物、ほとんど着なそうだし1着あればよいか)
>ジャケット(夏物、制服があるから不要?)
公務員が働くフォーマルな職場なので、
職場では半袖ワイシャツ+スラックスです。
スーツは1着で十分だと思います。
直射日光が強いため、スラックスの予備があっても良いかも。
普段ジャケットを着る機会はまずありません。
任地到着後に行う配属先省庁の表敬訪問くらいでしょうか。
私はJICAから支給されるブレザーだけを持参しました。
>毛布
toconutsさんが冷え性なら。
私は暑くて何も掛けずに寝てます。
>楽器(多くの方から持っていった方が良いといわれるがギターは大き過ぎない?)
かさばりすぎると思ったので私は持って行きませんでした。
一応、質を問わなければ現地の楽器店で買えます。
EC$1,000(約3万円)前後なので、やはり割高ではありますが。
クラシックギター(ピックではなく爪で弾くギター)なら、
私がJICAドミニカ事務所から借りている物があるので、
帰国前に返却しておきます。
それを事務所の倉庫から借りることもできるかと。
派遣前に訓練所で説明があると思いますが、私の派遣時で
飛行機の荷物の重量制限は23kg*2でした。
(預ける荷物は2個まで、かつ1個につき上限23kg)
スーツケース自体の重量もあるし、電化製品の重さに
四苦八苦しながら荷物をまとめた覚えがあります。
どうもです。
お陰さまで、少し荷物を減らせそうです。
変圧器は現地調達にします。
夏場、家では裸族ですので(笑)毛布も不要そうです。
クラシックギター、是非お借りしたいです。
荷物の重量制限って以前よりだいぶ厳しくなっていると聞きます(以前といっても最後の海外が、かれこれ15年前なので...最近の情報には疎くて)。
スーツケースってそれ自体かなりの重さですよね。
衣類詰めるとかはハードケースでなくても良いのかな。
コメントを投稿