2011-02-11

訓練37日目 - 語学・うどん作り

今日の午後は英語のテクニカルクラスが休みで
生活技法の時間となっている。

魚のさばき方、水炊き、改良かまど、水ろ過、廃油石鹸など
興味深い講座がたくさんあるが、自分はうどん作りを選択。

感心なのはこうした講座の講師は外部の方ではなく、
隊員の中からボランティアでかってでてくれている。
ほんと多才な人が多いと驚かされる。

今日の主な出来事:
  • 語学(ホームx3)
  • 生活技法(うどん作り)
  • 生活技法(フィードバック)
  • 生活技法打ち上げ
■生活技法(うどん作り )
どこにでも小麦粉はあるだろうし、なんといっても作った
うどん食べられるし(笑)と動機不純な理由で選択したうどん作り。

ピザ生地に比べれば作るの簡単だが、 意外に奥が深い。
逆に作り方が簡単すぎてどこで差が出るのか良く分からなかった。
やはり回数を重ねて経験と勘が必要なのだろう。

とはいえ、材料も少ないから調達できそうだし、作り方も覚えたので
任地でもできそう。日本食が恋しくなったら打ってみようかな...


そういえば世間は今日は祝日か~

    0 コメント:

    コメントを投稿

     
    Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan