2011-05-06

グループミーティング初参加

今日、グループミーティングに初参加。
その後、現地調整員の方にも加わって頂きボスとの個別面談。

結果、ようやく自分のやるべき事が判明してきた。

ドミニカの Ministry of Health の今後の方向性として、情報の質の向上、
医療サービスの向上等が掲げられている。

その下位組織 Health Information Unit(HIU) として具体的には、
現在MDBファイルの形で、病院毎、診療科毎等に散らばっってしまっている
DBを一箇所に集約し、オンラインで遠隔地からでもリアルタイムに
アクセス可能なWebシステムを構築したい。

また、DBを一元管理することにより、情報自体の信頼性の向上も図り
加えて、現在の煩雑なバージョン管理やメンテナンス作業からも開放されたいという。

そのための開発フローの最初の段階(日本だと一般に「業務分析」フェーズ)として、
自分は、ICTメンバーの一員としてのアセスメントチームに加わり、
現在の病院システムの解析と、現時点で、導入第一候補であるオープンソースの
MEDICAL RECORD SYSTEM 「OpenMRS」の評価を行う。

その際、各地に点在するDBをどのように統合すれば良いか提案して欲しいという。

また、上記システム導入の際には次のサブシステムのカスタマイズも実装して欲しい。
・Eye Clinic
・Environmental Health Management

以上が自分に課されているタスクだが、グループミーティングは後半になればなるほど
ネイティブ速度だし、時間もかなり長かったので(1時間45分)、
こちらの耳の集中力も切れかけ...
そんな自分の拙いリスニング力で要約するとこんな感じ(だったと思う)。

アセスメントチームと言っても、Drのボスを抜けば、自分を入れて4人。
ドミニカ中の医療関係情報をオンラインで繋ぐという大構想にしては
ちと少ない気がするが...いや、絶対少ないと思う。

開発フェーズに入ってもそうそう人数が増えるわけではなさそうだから、
たぶん長いスパンで導入を考えているはず。

自分の任期中には、少なくとも基本となる部分の実装は終わらせたいな...

--------------
そういえば、未だ家のネットが繋がらず。
モデム設置日に数時間経つとモデムのパイロットランプが消えて
それ以降全く繋がらなくなるという症状。
しかも交換してもらった2台目もまったく同じ症状。

そんなで再度交換修理をお願いしてるのだが、もう10日以上無視され続けている
(2日に1回くらい催促してるのだが...)。
なのにちゃっかり課金だけはされてるという(腹立つ)。

いつになったら繋がるんだろうか...

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan