2010-11-23

羽田空港

今更ですが...ようやく
新しくなった羽田空港に行ってきました。

まずは、10/21オープンの新国際線ターミナル。


出発ロビー(3F)より上(4F、5F)は、筋雲をイメージしたという大屋根が
架かる大空間となってます。

そして、この4Fが今までの空港ではあまり見られない江戸情緒を
体感できるという「江戸小路」になってます。
でも、ちょっと日本人に対しては、演出として臭すぎる気がするな~
(だから国際線ターミナルの方に作ったと言われればそれまでですが)。

それと遠目からはそれっぽく見えるのだけど、近づくと質感にがっかり。
例えば、壁の下見板張りは木材でなく金属系の素材だし。
まあ、防火対策などで、仕方ないのだろうけど、ちょっと残念。
情緒というよりはテーマパーク的な感じかな~

その他、プラネタリウム(チケット既に完売でした)や子供向けのスロットカーの
レーシングコースなどがあります。

---
ついでなので、増床を行ったという第二ターミナルに無料連絡バスを使って移動。
新国際ターミナルの話題で、陰に埋もれてしまうことも多いですが、
こちらも10/13にオープンしたばかりです。

個人的には新国際線ターミナルより、こちらの方が感動しました。
増床といっても体感上は倍の広さになったように感じます
(特に屋上デッキを端から端まで歩いてみるとこの意味が良く分かるかと...)。


おなじみのこの部分ですが綺麗になったのはともかく、以前は向かって右端にあった
この部分がターミナルの中央となりました。

増床された部分のデッキです。
これとほぼ同じ長さの以前からのデッキがもう1つあります。

第二ターミナル 商業施設 UPPER DECK TOKYO では、
世界中から集めた200種の椅子があちらこちらに置かれているそうです
(↑の屋上デッキの写真にもそのいくつかが写ってます) 。

しかも展示ではなく実際に座れます。
建築好き、椅子好きにはたまらない空間です。
残念なことに、気づくのが遅すぎて時間がなく、全然見れませんでした。
このためだけにもう一度行こうかな~(朝早くから行けば全部座れるよね)

---
新国際線ターミナルの方は出来たてホヤホヤ、箱ものと国際線を通すだけで
精一杯な感じなのに対し、第2ターミナルは今回の増床でも箱の増床だけに
終わることなく、ソフトな面でも成熟が図られたように感じます。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan