2010-10-02

グローバル フェスタ Japan 2010

10/2(Sat)-3(Sun)に日比谷公園で行われているグローバルフェスタJapan 2010に行って来ました。
天気も良く、世間の関心も高いのか多くの人が集まっていました。
日比谷公園ほぼ全域を使って開催されてます。全体のMAPはこうなってます。

■ブルーエリア
まずは入って正面のブルーエリアです。
外務省、JICA、JANIC、PKOや企業のCSRが中心となってます。
(外務省)

(JICA)

(JICAfe)

(PKO)

また、ブルーエリアにはメインステージもあり、トークショーやライブが行われてました。

(メインステージ)

■ターフエリア
MDGsパーク、JOCA、大使館、ネットワーキング中心です。

(MDGsキューブ)

(MDGsキックターゲット)

(MDGsパーク)

(駐日アフガニスタン大使館)

■グリーンエリア
教育、緊急援助関係が中心です。
(グリーンエリア全体)

ここの飲食エリアで生まれて初めてアレを食べました。
(エチオピア大使館)
看板メニューだそうです。見えますでしょうか...
こんな見た目です。
(アフリカ風ラクダシチュー)
ラクダのお肉です。ラクダって食べれるんですね~。ちょっとクセがあるかな。
日本人向けにアレンジされているとは思いますが...

■イエローエリア
農村開発、収入向上関係です。フェアトレード品が多く売られてました。
(イエローエリア全体)

■レッドエリア
環境、ジェンダー関連が中心です。

(レッドエリア全体)

(カエルの鳴き声おもちゃ)

■オレンジエリア
人権、平和、保健医療、国際機関が中心です。
(オレンジエリア全体)

(ナイジェリアとタンザニアの飲食エリア)
■その他
公園内で気になったもの等・・・
(スプリンクラー)

北極航路開設10周年記念碑)

(第一花壇・ペリカン噴水)

---
なお、かなり探したのですが、ドミニカ国に関連するブースはありませんでした(残念)

JOCVの方はもちろん、国際貢献等にあまり興味ない方でも、飲食エリアがたくさんありますので、各国の食べ物を食べ歩くだけでも楽しめると思います。

入場無料ですし、今週末(明日しかないですが)時間のある方は是非行かれてみてはいかがでしょうか。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan