2010-10-21

ThinkPad T510 発注

昨夜、ThinkPad T510 を発注しました。

もっと安くなるかも...と、先送りしてきたノートPC購入。そろそろ日もなくなってきて、納期の事も考えるとそろそろ限界だったので、昨日購入してしまいました。

モバイル優先な ThinkPad X201s と最後まで悩みましたが、移動といっても毎日持ち歩くわけではなく、一度移動したらそこに据え置きすることが多いと思うので(駒ヶ根でも、ドミニカでも自室に置きっ放しの使い方になるかと)、やはり作業効率を優先。

ネット、メール位ならそんなに気にはならないのだけど、Visual Studio、Eclipseなどの統合開発環境を使う場合、一度、画面広々高解像度の恩恵を受けてしまうと、中々解像度の低いディスプレイには戻れないんだよね・・・
それに、横もそうだけど特に縦解像度はWordやExcelでも明らかに有利(視認性が上がり、上下スクロールの回数が大幅に減る)。

元々最近のワイド化で縦解像度がどんどん失われていくのを残念がっていて、本当は横縦比5.4や4.3で良いから縦解像度は1000を超えてて欲しいと思っているから、WXGA+(1440 x 900)が縦解像度で我慢できるかどうかの限界点。

とはいえX201sのWXGA+は、液晶サイズ 12.1インチという事を考えれば、かなりの高解像度(ドットピッチはどちらも約0.18ミリ程)。だから余計に最後まで悩みました。


それで、購入したT510ですが、ThinkPad誕生18周年記念セールで、i7-620、フルHD、8GBメモリに3年拡張保障(通常: 26,250-)、更にミニ・ドック・プラス・シリーズ3(直販: 18,257-)も付いてナイトチケット使って約16万円。安いと思う、たぶん。

とはいえミニ・ドックは特に必要ではなかったのだけど、拡張保障なしミニ・ドックなしのプランだと、メモリは4GBのまま、オプションで液晶をフルHD、HDDを500GBにしただけで逆に今回選択したプランを軽く超えてしまう(青歯もカメラもなしで)。メモリを8GBにしたら更にUP(結構Virtualマシンを多用する方なのでメモリは多ければ多いほどうれしい)。

そんなで、安いのと、あればあるで困るものでもないしということでミニ・ドック付きプランを選択(結果的にミニ・ドックと3年拡張保障が付いてきたという感じ)。

ちなみに元々高スペックプランのため今回オプション変更はこれだけ。
  • Windows7 Home Premium 32 → 64
  • 日本語キーボード → 英語
  • 4セル Li-Ion バッテリー → 6セル

到着したら、パーテーション切りをしたいのとXPモードも使いたいから、同封のWindows7 64 Homeではなく64 Professionで再インストール予定。

なお、珍しく、高解像度液晶 在庫薄のため納期遅延の赤字は出てなく、納期は1, 2週間との事。さていつ頃届くのでしょうか。

それと大事な事。今日からLenovoのT510のページを当分見ないようにしないと。
もっと安くなってたら悲しいから...(笑)

以下、備忘録も兼ねスペック切り張り。

【ThinkPad T510(4313CTO)】
プロセッサー: インテル Core i7-620M(2.66GHz/ターボブースト時 3.33GHz, 4MBL3, 1066MHz)
初期導入OS : Windows 7 Home Premium 64
ディスプレイ: 15.6型液晶 高輝度フルHD(1920x1080)アンチグレア,16:9, LEDバックライト
グラフィックス: NVIDIA NVS 3100M Optimus グラフィックス (512MB), AMT対応
キーボード: 英語キーボード
メモリー: 8GB PC3-10600 DDR3 (2スロット使用)
ポインティング・デバイス: ウルトラナビ(TrackPoint + タッチパッド)+指紋センサーあり
カメラ: 内蔵カメラ・モジュール 2.0メガピクセル
ハード・ディスク・ドライブ: 500GB ハード・ディスク・ドライブ, 7200rpm
オプティカル・ドライブ: DVDスーパーマルチ, ウルトラベイ・エンハンスド
カード・スロット: Expressカード / 5 in 1 カード・スロット
バッテリ: 6セル Li-Ion バッテリー
電源アダプター: 90W AC アダプター
Bluetooth: 内蔵Bluetooth
ワイヤレスLAN アダプター: インテル Centrino Advanced-N 6200
言語内容: 日本語
その他:
ThinkPad 3年間 拡張引取り修理サービス (1年保証モデル向け)
ThinkPad ミニ・ドック・プラス・シリーズ3

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan