2010-12-07

技術補完研修2日目 - 教授法

今日も昨日の続きの教授法。
昨日の深酒が抜けきらず、午前中はちょっときつかった。
昼休みに寝てだいぶ復活。

今日の重要項目:
  • ノンバーバルコミュニケーションのテクニック
  • ツールの活用・Show-See-Speak
  • オープニング担当演習(最終実習課題の発表)
最終発表のテーマは「講習会のオープニングを担当する」。
時間は5分。実習目標として今まで学んだことすべてを盛り込むというもの。
そして、そのプレゼンをビデオ撮影し、自分で確認する。

正直、自分のビデオ見たらあまりのひどさに泣きそうになった。
複数の意識しなければならないことがあるのだが、
こちらを意識すればあちらがおろそかにという状態。

ましてや内容をその場で考えてる時なんて、まったく意識すべきことが抜けている。
やはり一夜で身に付くもんじゃないんだよね~。
機会あるごとにコツコツと身につけていくしかなさそう。

明日からはハードウェアの研修が始まる。
自分にとっては重い教授法が終わって少しほっとしている。

---
その後、今日は飲みにも行かず、喫茶店で事前提出資料の最後の見直しをして、
新宿の時間外窓口(今は「ゆうゆう窓口」というのか)のある郵便局に行き送付してきた。
24時間郵便局が空いてるなんてホント便利だが、任国じゃこんなこと
絶対ありえないんだろうな~なんてふと思った。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2010 toconuts. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan